なぜ整体やカイロでのボキボキ、ポキポキはダメなのか?
整体院やカイロプラクティックなどでよくある「ボキボキ、ポキポキ治療」。スッキリする感覚があったとしても、あれはあまりに危険だと考えています。
体を無理やり捻(ねじ)られ、強い力で押されることで、関節がボキボキっと音をたて、体の一部が不自然にゆがんでしまうリスクがあります。これは「外傷」になる可能性もあります。
たとえば背骨。背骨の中には脊髄という人間の体にとって非常に大切な組織が通っています。
体を動かす指令を送り、手を使い、物に触れた時の感覚や、痛み、熱い・冷たいなどの感覚を脳に届けるのもこの脊髄が行っています。
背骨をボキボキ、ポキポキ鳴らしたことで、もし脊髄を傷つけてしまうと、傷ついた部分より下の機能の麻痺や感覚障害が起きる可能性があります。
脳は体から感じる全ての情報を受け取る基地局。脳への情報伝達に直結する大切な部位が脊髄ですから、そんなリスクを取ることはオススメできません。
私たちの歪みなおし整体はボキボキする手技は一切ありません。
たしかに簡単にボキボキと音が鳴るほどの体、つまり骨が正常な位置からズレている患者さまはいらっしゃいます。
ただ、これは骨だけの問題ではなく、筋肉や関節も含めた全身のゆがみから生じている結果です。
骨を動かすことができるのは筋肉ですから、骨を正常な位置に戻すためには、筋肉と関節の偏りを元に戻す。これで、骨をボキボキする必要がなくなります。
ソフトな整体で患者さんが痛く感じることもなく、安心できて安全、体への負担が少ない歪みなおしで効果を出す。
0コメント