骨盤のゆがみが引き起こす病気・症状・健康リスク
人の健康・不健康は、
体のゆがみに左右される。
西田整骨院では、そう考えています。そして、そのゆがみの元になると言える箇所が骨盤です。
骨盤がゆがんでしまうと、以下のような症状が引き起こされる確率が高まり、その状態をそのまま放置すると健康リスクそのものに影響を与えることになります。
- 代謝が落ちる(=肥満になりやすい)
- 下腹部が膨らむ
- 便秘
- 肩凝り
- 腰痛
- 筋力低下
- ホルモンバランスの乱れ
- 血液、リンパの流れが悪くなる
- 姿勢の悪化
などなど。
ご覧いただくとお分かりかと思いますが、骨盤の歪みは女性の皆さんが悩まれるような症状の発生につながります。
体調不良が生じやすいカラダを作らないためにも、骨盤のゆがみを整えて健康リスクを抑える必要があります。
骨盤のゆがみを整える方法として、ストレッチも有効だと言われたりしますが、正しいストレッチでなければ、逆にゆがみを悪化させる可能性もありますから、注意が必要です。
なお、長年ゆがみ続けてきた方は、自力でのゆがみなおしは難しいです。
日々健康に過ごしている方でも、ゆがみを持っています。体調があまり良くない時に、何かしらの足腰や頭に痛みが出る方は普段からのゆがみが原因となっているケースが多いです。
当院ではゆがみなおしの施術と合わせて、自宅でも簡単に無理なくできる歪み直しのためのルーティンメニューをお伝えしています。
まずは、自分の体に意識を向け、それを習慣的に行うことが大切。
ゆがみが慢性化することを防ぎ、ちょっとした体の異変にもすぐに気づけるようになると健康を保てるようになります。
一度ゆがみ度チェックも兼ねて、お越しください。
0コメント